2010年9月7日火曜日

速聴の効果

速聴について


速聴はもう高価なものではありません!

人は本を読んだり、映画を見ると感動はしますが、同じ本を何度も読んだり、同じ映画を何度も繰り返し見ることはありません。

さらに、感動し、よかったことを自分の事として習慣化することはめったにしません。 それは、顕在意識でしか内容をとらえていないからです。それが習慣化出来る人はいます。

しかし1%未満です。

良いことを習慣化することが実はとても重要なことなのです。

顕在意識で良い習慣を身につけることは、 努力と苦痛をともないます。それをいとも楽に、自然に可能にする方法があります。

速音聴CDを活用する方法があります。。

スーパー速音聴といって4~8倍速を聞いている人もたくさんいます。

しかしほとんどの人(はじめての人)はとても速すぎて聞きとれません。まず2倍速から始めて下さい。

ほとんどの方が楽に聞きとれます。聞き方は簡単です。CDカセットデッキでも聞けるものもあります。
2倍速から始めることをおすすめします。車の運転に支障をきたすことはありません。

良い本を速音聴で何度も聞いたり、読んだりすることが大切です。

必ず、あなたの人生が大きく好転するはずです。あなたの人生をより豊かに切り開いていかれることを

心より祈念いたします。

 

速音聴の効果は・・・

本を読むスピードがかなり速くなる。

学力が急激にアップする。

記憶力が飛躍的によくなる。

人の会話がゆっくりに聞こえる。

相手の考えている事が事前にわかるようになってくる。

自分に都合のよい現象が起こりだす。

 


速聴の歴史
 音声を速く聴くことを速聴といいますが、速聴は、そもそも第二次世界大戦のときにアメリカが開発したものです。

どうも軍人の能力アップのため、エリート軍人育成のために使われていたようです。

私が速聴に出会ったのは8年前平成11年だったのですが、わずか8年前とはいえ、

当時はカセットテープで聞いていました。

 

カセットテープでどのようにして早く聴くかというと、

特殊な早送りで回転する機械(早送りカセットレコーダー)を使い、

アメリカの日本語版能力開発セミナーなどを聴いていました。 ところがこのカセットレコーダーには

大きな問題が2つありました。

 

問題の1つは、2倍速・3倍速はできるのですが声優さんの声が変化するのです。

いわゆる金切り声のような音を何時間も聞くような形になります。

 

能力開発はよいのですが、なんとなく体に悪いのではないかと思ったぐらいです。

数回聴いてやめました。 もう1つの問題は金額がべらぼうに高いものでした。

 

能力セミナーのカセットと早送りカセットレコーダーをセット購入するとなんと2百万円近くしたのです。

8年前ですよ。え~っと思うかもしれませんが本当に2百万円近くしたのです。

商品によってはもっと高かったかもしれません。

もちろん私は、高くて買えませんので、お金持ちの友達から数回、聴かしてもらいました。

 

ところがパソコンの進化により、何十分の1の価格になりました。

何倍速にしても声優さんの声の質は、同じ声で再生できます。

何倍にしても声は同じです。

 

また川のせせらぎや、波の音まで入れることに成功しました。 これは使わない手はありません。

製造製作に一生懸命協力しました。

デジタルっていうのは本当にありがたいですね。

 

このシステムを応用し、わが社のスクール部門でパソコンスクールに併用し、

読書スクールを3校ほど運営しています。

読書スクールの目的は、とにかく子供たちにたくさんの本を読んでもらうためです。

 

パソコンで速聴のシステムを使い、目で本を読みながら速く聴くという教室です。

たくさんの子供たちが楽しみに教室に来てくれます。(これは学習塾ではありません。)

伝記や小説をたくさん読んで、将来に役立つ元気な子供になってもらいたいとの一心です。

しかし不思議なことがたくさん起こります。

子供たちの学校での成績が、みるみる上がるのです。

徐々にではありません。みるみる上がるのです。

お母さんたちはびっくりしています。

「家では勉強はほとんどしていないのに・・・・」不思議そうに話してくれます。

 

学校の先生も不思議がっています。 もう一度言いますが学習塾ではありません。

「源義経」や「ヘレンケラー」や「福沢諭吉」などを速聴で読んでいるだけです。

速音聴とよい本を読む成果はすでに立証済みです。

 





学習塾で速音聴を取り入れた結果はすごいものです。

大阪の学習塾です。

大阪の学習塾は、デジタル速音聴を授業に取り入れております。

国語の教科書を原文を見ながら、1~3倍速で聴きそのあとの文章の穴埋め問題を行った結果です。

 

小学生なので実名は出せませんが・・・・

  1回目 2回目 3回目 総合テスト

Aさん 42点 77点 100点 100点

Bさん 55点 83点 95点 98点

Cさん 67点 72点 85点 90点

Dさん 35点 60点 89点 88点

なんと3回目で50点以下が100点になっているのが分かりますか?

これが速音聴の力です

このラク楽資格のシステムはこの速聴ソフトを極めて安価な価格で

どこでも使えるようにした画期的なものです。

 

しかも、自分の音声を録音でき、0.5倍速から10倍速で聴き取れます。

声の音質は同じです。

もちろん市販されている読書CDや学習CDも再生できます。

8倍速は天才でなければ聴き取れないと思いますが・・・・(笑)

思い立ったらすぐにでも体験されることをおすすめします。

 

 

音読効果と速聴効果

東北大学の川島隆太教授により、音読が脳の活性化にきわめて良いことが立証されました。

     速聴も同様です。

     このシステムを使った中学生がいます。

    なんと自分で吹き込んだ教科書を8倍速で聴く事に成功しました。

  8倍速で聴く事により、

  なんと3年間の教科書をわずか10分で聴くことが出来たそうです。

脳が活性化しているから8倍速が聞けるわけですが、

3倍速でも3時間の勉強を1時間で出来るわけですからすごいものです。                                          

 

効果を復習しておきましょう

 

  (1) あなたに確実に記憶を定着する

その理由

1倍速より、2倍速、2.5倍速の方が不思議と気持ちよく聴けます。

受身だから繰り返し聴くことがまったく苦痛でありません。

だから結果として覚えてしまいます。

 

  (2) あなたが理解しにくい内容でも理解ができる

その理由

 昔から、同じものを何十回も読めといわれていますが、不思議と何十回も読めば誰でも理解できるようになります。

 何回でも聴きやすい為、結果として全体を理解し頭に入ります。

(3)高速による刺激がシナプスの分泌を促し、ニューロン(神経細胞)を活性化し、

     あなたの頭の回転がよくなる

以上のようなことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿